2011年

5月

03日

写真技術 視点

 

 

 

 

 

写真技術 視点

 

 

上記のB全ポスターは2003年10月東海道新幹線品川駅開業時のものです。

AD は Mr.広告賞で有名な中澤真純さんで、約半年前の3月からこの撮影は始まりました。

 

当時の真純さんはこの作業をずーっと担当されてて、どうすればお得意様の目先を変えられるか、という一点で勝負されている尊敬されるべきADでいらっしゃいました。(現在は大企業のブランディングを担当されているCDでいらっしゃいます)

当然この時のお客様でいらっしゃる東海旅客鉄道㈱は保守的な企業なので、そこをいかに説得出来るか、で実力を問われるシビアな世界なんです。

 

そんなシビアな世界なのに、なぜ 僕が抜擢されたか、と言えば

それは中澤さん自身が目先を変えるために、遭えて実績もあまりない新人カメラマンだった僕を起用した、ということなんです。

(その年の年賀状の写真が気に入ったから、とは彼の言葉ですが)

事実、担当CDからは「インパクトが欲しいから十文字美信さんにお願いするよう要望」があったらしいのですが、そこは諸事情もあり、僕が担当することになったのです。

(結局GRキャンペーン第一回第二回のみ僕が撮り、第三回目はタレントのTOKIOさんだったので坂田栄一郎さんが撮影されました)

 

 

通常、鉄道専門のカメラマンのストックフォトを起用することが多いらしいのですが、それでは当時デビューしたばかりの700系新幹線が格好良く見えてない、というか お得意様の中でも700系の顔つきに対する好みが別れていたらしいいんですね、

 

つまり新しい見せ方の写真で品川駅の登場感をだそう

 

この企画の肝はその一点のみ、だったのです。

 

さあ、そこは腕の見せ所、と行きたい所なんですが、列車の撮影というのは規制だらけ、特に東海道新幹線はセキュリティが厳しく、まっすぐ見えそうな建物では絶対に部外者を入れないよう、そのビルの管理責任者には国からお達しがでてるんですね。

 

だからおいしいアングルが撮れるであろう建物は全て撮影禁止区域なんです!

そんな状況だったので実は場所探しに2週間以上かかり、結局法の目をかいくぐれそうな建物をやっと探し出し本番に挑みました。

 

上のポスターはある建物の屋上から300mm+テレコンで600mm、当時画期的最先端デジカメだった EOS1DS で撮影したんですが、上がったポスターに粒子がなくて驚愕した記憶があります。

(B全ポスターをデジカメなんて、まだほとんど出てなかった時代ですので)

 

このカットに関しては「見た事無いのに格好いい!」とお得意様からも大好評で、史上はじめて広告原稿の写真が時刻表の表紙に抜擢される結果となりました。

やはり俯瞰の700系はその道の専門家からもインパクトが強かったみたいですね。

 

 

下のカットに関しても、相当場所探しに苦労しました。

なんせ広角レンズの歪みでロングノーズを歪ませつつ、背景には都会を入れよう!と決めていましたので。

当時、合成前程で話を進めるのは「降参も同然」という雰囲気が電通映像制作部内に蔓延してたので、僕も負けじとこの打ち合わせで「合成はありえない!」と突っ張った記憶があります。

打ち合わせ終わり終わってから一人で「どーしよ〜」となったのは当然ですが(笑)

 

この場所も、秘密なんですが、開発途中の土地だったので、国も警察も管轄外という場所。。たまたま見つけて調べたらその結果だったんです。で、JR的には許可がでて、奇跡的に撮影できたんですね。多分今じゃ無理な場所のはず。

 

まあ、幸運こそ実力、です。(爆笑)

 

微妙な鉄条網の隙間から 広角24〜28mmの間くらいの焦点距離で撮影してます。だからかなり電車が近くて、しかも広角なんで連射できず、一発必中で撮ってます。

700系もほとんど走って無かった時代なんで、一枚シャッター押したら、次来るのが二時間後、とかwww

 

今でこそロングノーズ、ビョーンと伸びた新幹線のポスターとか普通なんですが、当時は誰もやってなかった。そういう未開の地を開拓してこそ価値があると思っていたので、苦労した分、満足度の高い作業ではありました。

 

 

なによりも常識を越え視点を変える事の重要さを学ばせて頂けた作業です。

 

みなさんも不意に俯瞰で見下げたり、真上を見上げたりした写真を撮ってみて下さい。きっと世界観が一発でひろがるはず!です。

ちょっとした事で世界は変化する!んですね。

 

かたまりがちな視点こそつまらないものはありません。

視点を変える事で世界を変える事 に是非チャレンジして頂きたいものです。

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Mervin (日曜日, 22 7月 2012)

    Hey. Very nice web site!! Man .. Beautiful .. Superb .. I will bookmark your site and take the feeds also�I am glad to locate numerous useful info right here within the article. Thank you for sharing.